01 技術・システム 技術 制作技術 システム

技術

  • 主な仕事内容

    ラジオ・テレビの電波を各家庭へ送信する機器やアンテナ(鉄塔)、建物などの放送設備の点検、メンテナンス・維持管理を行っています。放送を確保する(電波を止めない)ために日々、各設備のデータ測定による品質管理、部品の定期交換、劣化部の補修などを実施しています。

  • 仕事のやりがい

    台風とかの災害対応で電波を確保して放送を続けられたときには、やっぱり使命感を感じますね。

とある1日の流れ

  • 09:30

    出社・準備・移動
    (社車)

  • 11:00

    中継局保守

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    中継局保守

  • 16:30

    帰社、デスク業務(作業結果まと
    め、関係先へのメール対応など)

  • 17:30

    退社

制作技術

  • 主な仕事内容

    番組の映像や音を最高の形で視聴者に届ける部門で、ラジオ・テレビ制作部や報道部と一緒に番組作りをしています。カメラ、音声など番組を作るために必要な技術全般を担当します。
    快適に番組を楽しめるように、裏方から番組制作を支えています。

  • 仕事のやりがい

    人的、機器的、環境的なトラブルに適切に対処できたときや、自身のスキルが求められる他社発注の現場や系列応援業務を円滑に終えたときにやりがいを感じます。また、制作や報道のニーズを踏まえて適切なプランを構築し、安全かつスムーズに番組制作を終えられた瞬間も、大きな達成感を得られる仕事の醍醐味です。

とある1日の流れ

  • 11:00

    出社、
    中継準備

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    デスク業務

  • 14:30

    会社出発

  • 15:30

    現場着、打ち合わせ・
    ドライ(流れ確認)

  • 16:30

    中継回線テスト、
    本社通しリハーサル

  • 18:15

    ゲツキン生放送

  • 18:54

    生放送終了、撤収

  • 19:30

    帰社、片付け

  • 20:00

    退社

システム

  • 主な仕事内容

    放送局のシステム部門は、放送を「止めない」ためのシステム設計・運用・保守から、新たなDX施策の推進まで幅広い業務を担当します。具体的には、放送設備・基幹システムの導入やメンテナンス・トラブル対応、番組制作支援ツールの導入、アプリやWebサービスの設計・改修など、最新技術とアイデアを駆使した業務が求められます。汎用的なITスキルを身につけられる環境が整っており、日々の業務を通じて自身の成長を実感できる場面が多いのも魅力です。放送業界の進化を支える要として、社内外の多様なステークホルダーと連携しながら、安定稼働と新技術の導入を両立させるポジションです。

  • 仕事のやりがい

    放送の「当たり前」を支える責任感と、新たな価値を生み出す挑戦が共存する仕事です。放送の安定稼働を守る使命感に加え、AIやクラウド技術の導入による新サービスの創出に携われるのが魅力です。例えば、自ら提案したシステムが業務を効率化し、社員や視聴者の反応が見える瞬間は大きなやりがいを感じます。また、システムトラブルを迅速に解決した際の達成感は格別です。技術の進化を直に感じながら、幅広いスキルを磨ける環境が整っています。

とある1日の流れ

  • 09:00

    出社、OS・
    セキュリティソフトウェア
    アップデート対応

  • 11:00

    社内システム
    更新整備計画

  • 12:00

    昼休み

  • 13:00

    社内システム
    メンテナンス

  • 15:00

    系列共通システム
    更新ミーティング

  • 16:30

    社内ITトラブル対応

  • 17:00

    終業時間

02 編成・制作 ラジオ・テレビ編成/業務 ラジオ・テレビ制作 ライブラリーコンテンツ

ラジオ・テレビ編成/業務

  • 主な仕事内容

    編成は「聴きたくなる・見たくなる番組」を考え、並べる部門です。報道部や制作部と連携し、どの時間帯にどの番組を放送するかを計画的に決めることで、多くの人に楽しんでもらえるように工夫しながらローカル番組のラインナップを決めていきます。視聴率向上を目指し、視聴者やリスナーに愛される番組表づくりを目指しています。

  • 仕事のやりがい

    安全運行で放送を進めさせることに大きな責任とやりがいを感じます。「裏局より視聴率がどうしたら取れるのか」戦略的な番組編成を考え、その結果、高視聴率が取れたときは大きな喜びとなります。

とある1日の流れ

  • 09:30

    出社、
    メールチェック

  • 10:00

    視聴率分析、
    番組プログラムの作成

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    週間、月間番組のラインナップ検討
    番宣PRの会議

  • 17:30

    退社

ラジオ・テレビ制作

  • 主な仕事内容

    まさにラジオやテレビ番組を作っています。ニュース、バラエティ、スポーツ中継、情報番組、ドキュメンタリー など、さまざまなジャンルの番組を企画・制作しています。企画を考え、取材して、台本作って、編集して、放送するまでを担っています。もちろん視聴者やリスナーがどんな内容に興味があるのか分析も行います。

  • 仕事のやりがい

    番組を通じて人の心を動かせたときですね。また、番組への反応があることで、元気が出てきます。番組を観たり聴いたりしてくださった方が「面白かった」と言ってもらえることもやりがいにつながります。(そして、番組が出来上がったときかな・・・。)

とある1日の流れ

  • 10:00

    出社、ネットニュースや
    新聞チェック

  • 11:00

    台本作成開始

  • 12:00

    報道部と
    番組昼会議

  • 13:00

    台本、
    VTR編集など

  • 14:00

    昼食

  • 15:00

    台本、VTR編集など

  • 16:00

    OA準備、
    VTRチェックや中継リハ

  • 17:00

    技術、
    出演者と打合せ

  • 18:00

    番組スタート

  • 19:00

    番組終了、
    日によってMTG

  • 19:30

    退社

ライブラリーコンテンツ

  • 主な仕事内容

    テレビ局がこれまで制作してきた映像・音楽コンテンツは、貴重な財産です。ライブラリーコンテンツ部は、そのコンテンツをしっかりと管理し、必要に応じて活用できるよう整理しています。また、映像アーカイブをネット配信したり、著作権の申請を通してコンテンツを安全に活用できるよう支える役割も担っています。

  • 仕事のやりがい

    過去のコンテンツが番組や作品に活用され、完成度やクオリティを大きく引き上げたときですね。

とある1日の流れ

  • 09:30

    出社、
    メールチェック

  • 10:00

    音楽著作権(JASRAC)
    入力作業

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    新譜CD取り込み(データ化)、
    楽曲リスト管理

  • 15:00

    配信用VTRの編集、
    原稿作成

  • 17:30

    退社

03 営業・事業 ラジオ・テレビ営業(支社勤務含む) 販促事業

ラジオ・テレビ営業(支社勤務含む)

  • 主な仕事内容

    「RKKラジオやテレビでCMを放送しませんか?」とスポンサー・広告代理店にRKKのCM枠を販売する仕事です。CMを通じて企業の認知度や売上向上に貢献できる、ビジネスの最前線です。ラテ編成・業務、販促事業、制作、DX推進など社内の各部署と連携しています。

  • 仕事のやりがい

    ご提案した内容をスポンサーさんに「おもしろい」といっていただいたときや、イベントでは多くの来場者の皆さんに喜んでもらえる瞬間に立ち会える時に喜びや嬉しさを感じます。

とある1日の流れ

  • 09:30

    出社、
    メールチェック

  • 10:00

    スポンサーや
    広告代理店への訪問

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    打合せ、取材同行

  • 17:00

    帰社、デスクワーク
    (企画調整・企画書制作等)

  • 19:00

    退社

販促事業

  • 主な仕事内容

    放送局ならではのネットワークやコンテンツ力を活用し、視聴者やリスナーに楽しんでもらえるキャンペーンやイベント、プロモーション企画を提案・実施しています。催事の内容は、RKKまつりなどの野外イベントや美術展、音楽コンサートなど多岐にわたり、企画から当日の運営まで携わっています。

  • 仕事のやりがい

    たくさんのお客さんが訪れた時、そして来場されたお客さんが楽しそうな笑顔をされた時には嬉しい気持ちになります。

とある1日の流れ

  • 10:00

    出社、メールチェック、
    チケット券売状況チェック、
    販売促進活動、告知制作、仕込等

  • 13:00

    公演実施会場下見、打合せ

  • 15:00

    新企画について
    プロダクションと打合せ

  • 16:00

    チケット券売のため
    各プレイガイドをまわる

  • 17:00

    デスク業務
    (メールチェック、請求書発行など)

  • 18:00

    退社

04 報道・アナウンス 報道 アナウンス

報道

  • 主な仕事内容

    警察担当の記者は、県内全域の事件・事故・火災の対応をしています。事件や事故の詳細について警察や消防に取材をし、必要があれば現場の撮影・リポート・周辺住民への聞き込みなども行います。他にも裁判を傍聴したり、イベントの取材をしたりと毎日異なる仕事をしていて、常に新鮮な気持ちで業務に向き合います。ほかにも県政や市政の担当記者や日々のニュースを取りまとめるデスクもいます。

  • 仕事のやりがい

    いろいろな人と会い、じっくり話を聞けることです。政治家やスポーツ選手、芸能人などだけでなく、声を上げられず苦しむ人などを含め、一人ひとりの人生に寄り添って、多くの人にその声を伝えられた時にやりがいを感じます。

とある1日の流れ

  • 09:00

    取材

  • 10:30

    原稿執筆、出稿

  • 11:00

    編集立ち合い

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    警察署にて事件・事故対応
    (必要があれば現場で撮影)

  • 18:00

    帰社・放送確認・
    明日の取材確認や準備など

  • 19:00

    退社

アナウンス

  • 主な仕事内容

    ニュース、中継、スポーツ実況などのアナウンスメントを担当したり、イベントや特番のMCをすることもあります。ときには報道部やラジオ・テレビ制作部、編成部や営業部などと連携して取材や番組作りに携わっています。視聴者に正確な情報や楽しい時間を届ける役割を担っており、ラジオやテレビの中で、視聴者と直接つながる仕事です。

  • 仕事のやりがい

    放送が視聴者のみなさんの心に届いたことを実感したときや、取材対象の魅力を引き出せたという手応えを感じたときですね。自分のナレーションが作品の質の向上に貢献できたと感じたときや人的被害なく災害を乗り切ったときにもやりがいを感じる瞬間です。

とある1日の流れ

  • 09:00

    取材

  • 12:00

    番組打ち合わせ、
    昼食

  • 13:00

    出稿作業、
    テロップなどの発注

  • 15:00

    メイク、着替え

  • 16:00

    原稿の確認

  • 17:00

    番組打ち合わせ

  • 18:15

    オンエア開始

  • 19:30

    退社

05 デジタル・
イノベーション
DX推進 デジタルメディア部

DX推進

  • 主な仕事内容

    DX推進部は、放送局のデジタル変革をリードする部門です。社内の業務効率化や新しいビジネスモデルの創出を目的に、最新のIT技術やデータ活用を駆使したプロジェクトを推進します。具体的には、業務プロセスの自動化(RPA)やAIを活用したデータ分析ツールの開発、社内システムの刷新、視聴者向けアプリの改良など、企画から実行まで幅広い領域を担当します。社内外の関係者と連携しながら課題解決に取り組むため、ITスキルだけでなく、プロジェクトマネジメントや課題解決力も自然と養うことができます。日々進化する技術をキャッチアップしながら、幅広い知識と汎用的なスキルを身につけられる環境です。

  • 仕事のやりがい

    DX推進部のやりがいは、「変革の手応えをダイレクトに感じられる」ことです。自分が手掛けた仕事が、社内の業務効率化につながったり、視聴者やファンのみなさまの利便性向上につながったりする場面が多くあります。例えば、手作業だった業務がRPAの導入で効率化されたり、デジタルの活用によってグッズ販売の混雑が改善されたりした時は役に立っている気がします。また、関係部署との意見調整や地道な作業を繰り返しながら最適な解決策を見つけ出す「泥臭い」仕事も避けては通れません。しかし、こうした一つひとつの努力が実を結びます。先進的な技術に触れながら、自らの成長と放送局の進化を同時に実感できるのが大きなやりがいです。

とある1日の流れ

  • 09:00

    出社・メールチェック・
    当日のタスク確認

  • 09:30

    社内よろず相談・ヒアリング
    (関係部署からの問い合わせ
    対応やヒアリングの実施)

  • 10:30

    業務カイゼンの検討
    (課題の洗い出し、
    改善案の検討・試作、
    必要に応じて関係者と協議)

  • 12:00

    昼食・リフレッシュ

  • 13:00

    提携企業とWeb会議
    (外部企業との情報共有や
    プロジェクト進捗の確認)

  • 14:00

    デジタルコンテンツ
    の作業・整理
    (コンテンツの整理、
    更新作業、デザインチェック)

  • 15:30

    公式HPやアプリのメンテナンス、
    SNS・メール対応
    (公開中のコンテンツ確認、
    問い合わせへの対応)

  • 17:00

    Google系ソリューションを
    活用したシステム開発
    (システム構築・テスト
    ・スクリプトの修正)

  • 18:30

    終業前のタスク整理、
    進捗確認
    (タスクの進捗確認、
    翌日の業務の準備)

  • 19:00

    退社

デジタルメディア部

  • 主な仕事内容

    ニュースサイト(NEWS DIG)の運営・管理を担当しています。放送されたニュースや番組を、動画配信サービスやSNSを通じて多くの人に届けるため、デジタル記事として編集したり、デジタル用に取材した記事を作ったりしています。

  • 仕事のやりがい

    SNSや動画配信を通じて視聴者とリアルタイムでつながり、反応を感じられる楽しさがあります。デジタル技術や最新トレンドを取り入れ、新しいコンテンツや情報発信の形を生み出すことができます。

とある1日の流れ

  • 10:00

    出社、前日の
    PV推移や
    SNSをチェック

  • 11:00

    昼ニュースを
    デジタル記事
    (DIG)用に編集

  • 12:00

    昼ニュースを
    DIGに公開

  • 13:00

    休憩

  • 14:00

    DIG用記事執筆のため、
    熊本市内の学校へ取材

  • 16:00

    帰社、夕方ニュースを
    DIG用に編集

  • 18:00

    夕方ニュースを
    DIGに公開

  • 19:30

    退社

06 管理・サポート 財務 ビジネス開発 総務

財務

  • 主な仕事内容

    財務部では、社員の立て替えたお金の精算、出演者へのお支払い、イベントや番組にかかる費用の支払い、放送収入の入金処理など、多種多様な処理を日々行っています。また資金計画や投資計画なども立案し、放送局の経営基盤を支える役割を担っています。それらの仕事を少ない人数で進めることが必要となるため、チームワークが重要です!

  • 仕事のやりがい

    月次決算をより正確に行うことにより、現在の経営状況を正しく把握することを最重要課題としています。さらには半期決算、年次決算、及び中長期計画についてのシミュレーションを随時行います。日々、細かい作業の連続ではありますが、経営の安定を図るために、またRKKのプレゼンスを高めるために試行錯誤しながら、日々努力しています。責任も非常に大きいですが、その分やりがいも感じることのできる部署ではないかと思います。

とある1日の流れ

  • 09:30

    出社、
    メールチェック

  • 10:00

    デスク業務
    (伝票処理など)

  • 11:00

    銀行担当者来社

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    証券会社訪問

  • 14:00

    デスク業務
    (各種資料作成など)

  • 16:00

    社内打合せ
    (社内会議や取締役会対応など)

  • 17:30

    退社

ビジネス開発

  • 主な仕事内容

    ビジネス開発部は、主に不動産事業によって放送局の新たな収益源を創出する役割を担う部門です。メイン業務は、不動産事業の企画・運営です。具体的には、土地や建物の有効活用、新規物件の取得、契約管理、施設の維持管理といった多岐にわたる業務に携わります。また、放送局ならではのユニークな取り組みとして、テニスクラブの運営も行っています。

  • 仕事のやりがい

    ビジネス開発部のやりがいは、「新たな収益源を生み出す」という放送局の将来を支える仕事に携われることです。不動産事業では、将来性を見込んで取得した物件が、安定的な収益を生み出したときには、自分の判断が正しかったと静かに自信が芽生えます。また、また、テニスクラブを運営している中で、ここで育った選手が大会で活躍する様子を見ると、地域のみなさまのお役に立てている実感が湧いてきます。

とある1日の流れ

  • 09:30

    出社、メールチェック、
    当日のタスク確認・
    優先順位の整理

  • 10:00

    所有物件の確認・
    保守(管理会社との
    状況確認など)

  • 10:30

    宅建業申請書類の作成・
    進捗管理

  • 12:00

    昼食・リフレッシュ

  • 13:00

    開発プロジェクトの
    打ち合わせ(関係会社と情報共有、
    課題の整理)

  • 14:30

    テニスクラブのマネジメント
    (スタッフとの面談、
    会員の状況確認、改善提案の検討)

  • 16:00

    請求書処理・経理業務
    (支払処理や経理部門との連携、
    必要書類の確認)

  • 17:00

    終業前のタスク整理、
    翌日の準備
    (進捗報告やタスクの見直し)

  • 17:30

    退社

総務

  • 主な仕事内容

    採用/異動・社内研修・健康診断など社内の"人"に関わることや設備関係など社内の"モノ"に関わることなどに携わり、給与計算、社会保険、各種保険の手続きなどの各種手続きも担当しています。従業員が気持ちよく仕事ができるような環境をつくっていく「会社の縁の下の力持ち」的な存在です。RKKに入社される際、一番最初にお会いするのは私たちです!

  • 仕事のやりがい

    総務部(総務・人事)は、社内環境の整備、社員の採用、労務管理などを通じて、会社・社員を支える役割を担っており、大きいことだけなく、小さなことでもひとつひとつに意義を感じています。

とある1日の流れ

  • 09:00

    出社、メールチェック

  • 11:00

    局会(部内で
    情報共有)

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    社内見学の対応

  • 14:00

    デスク業務(社会保険
    手続きなど)

  • 15:00

    社会保険労務士さん
    との打ち合わせ

  • 16:00

    デスク業務
    (給与計算など)

  • 17:00

    退社